コリ梅

115-もしかしてカルククス

 

 

カルグクスをグーグルで検索したら、

 

「もしかして: カルククス」

 

という表示が出てきたので驚いた。

最近のグーグルは誤字、脱字のチェッカーがついていて、

曖昧な言葉でも検索ができるようになっている。

多少の間違いは「もしかして」と正しい言葉を返してくれるのだ。

英単語の検索をする際などは特に便利で、

多少のスペル間違いはこのチェッカーが直してくれる。

 

そのグーグルにおいて、

 

「もしかして: カルククス」

 

が出てくるというのは、大変に衝撃的なことである。

グーグルは正しい発音を「カルククス」であると判断したのだろうか。

「カルグクス」を「グクス」と表記するか「ククス」するかは微妙な問題だが、

僕の場合は、小学館の辞書に合わせて「グクス」を採用している。

検索サイトの最大手であるグーグルが「ククス」を正しいとするならば、

今後は態度をあらためていかなければならないかもしれない。

 

そう思った僕は、他の単語でいろいろ試してみることにした。

万が一にでも「チゲ」を検索して、

 

「もしかして: チゲ鍋」

 

などと出てきたら、これは洒落にならない。

はやめに手を打っておくに限る。

 

ということで、以下がその結果。

 

トゥブキムチ     → もしかして: トゥーブキムチ

コプチャンジョンゴル → もしかして: コプチャンションゴル

チョルミョン     → もしかして: ショルミョン

タンピョンチェ    → もしかして: タンピオンチェ

コドゥンオチョリム  → もしかして: コドウンオチョリム

トゥブジョン     → もしかして: トゥブション

 

なーんだ、むちゃくちゃじゃん。

あー、よかった。

 

 

20041101

 

 

 

戻る