韓国料理好きに100の質問

80人目の韓国料理好きさん

 

 

 

001、お名前(またはハンドルネーム)を教えてください。

→ぱんだまきぃ

002、性別、生年月日、血液型など基本プロフィールを教えてください。

 →女・197312月・O型

003、お住まいはどちらですか?(例:ソウル、東京)

 →九州・佐賀

004、あなたの訪韓歴を教えてください。

 →13回です。

005、1番好きな韓国料理はなんですか。

 →サムギョプサルかな・・・

006、1番好きな韓国料理の魅力を語ってください。

→お野菜がたくさん食べられるところ。

007、2番目に好きな韓国料理はなんですか。

 →ヘムルタン

008、2番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。

 →冬に食べたら、すんごく温まります〜☆

009、3番目に好きな韓国料理はなんですか。

 →トルソッパプ(栄養釜飯)

010、3番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。

 →ご飯を取った後にお湯を入れてスンニョン(おこげ湯)が最高!!二度おいしいです。

011、これは苦手だという韓国料理はありますか。

 →ミドドク…ヘムルタンに入っていて、びっくり!食べ物じゃ〜ないです。

012、家でも韓国料理を作りますか。

 →はい、好きです。

013、得意な韓国料理があれば教えてください。

 →トッポキ、ビビンバ 簡単ですからね。

014、初めて食べた韓国料理はなんでしたか。

 →たぶんビビンバ。

015、1番最近食べた韓国料理はなんでしたか。

 →トッポキ

016、韓国料理の魅力はどこにあると思いますか。

 →油で揚げた料理があまりないので、全体的にヘルシー。

017、日本料理と韓国料理のもっとも大きな違いはなんだと思いますか。

 →調味料と野菜の豊富さ。昔の日本も同じようにたくさんの野菜を使っていたのでしょうが、日本ではスーパーではお決まりの野菜しか手に入らないので…。

018、辛い料理は平気ですか。

→平気になりました。なれるもんですね。

019、キムチの中では何キムチが好きですか。(例:白菜キムチ)

 →王道の白菜キムチ。大根も好きです。

020、キムチを漬けたことはありますか。

 →はい。やっぱりイマイチです。

021、キムチを漬けられる奥さんに憧れますか。(男女とも)

 →すっごく。

022、キムチを漬けられる旦那さんに憧れますか。(男女とも)

→すっごくいいと思います。

023、漬けたてのキムチと酸っぱいキムチとどちらが好きですか。

 →酸っぱいキムチ

024、酸っぱくなったキムチをどう利用しますか。

 →基本的にそのまま食べます。ほかにはチャーハン。

025、食卓には常にキムチがありますか。

 →時々です。

026、キムチを食べずに何日間くらいは我慢できますか。

 →1ヶ月ぐらい?

027、キムチにまつわる体験談があれば教えてください。(例:飛行機で袋が爆発)

→韓国のお友達から貰ったキムチが、スーツケースの中で汁がじわーとしみでて、ほかのに移って臭くなってしまったこと。

028、結婚相手がキムチ嫌いだったらどうしますか。

 →徐々に慣れさせる。

029、牛肉の焼肉と豚肉の焼肉ならどちらが好きですか。

 →ぶた。

030、サムギョプサルとタッカルビならどちらが好きですか。

→サムギョプサル〜〜!!

031、日本と韓国ではどちらが焼肉はおいしいと思いますか。

 →肉自体は日本がおいしいけど(佐賀牛には勝ちません!)、焼き方、食べ方を総合すると、韓国!

032、焼肉のときはビールですか。それとも焼酎ですか。

 →ビールかな。

033、焼肉のあとには何を食べますか。(例:冷麺)

 →冷麺です!

034、お酒は好きですか。

 →はい。すきです。

035、あなたの酒量はどのくらいか教えてください。(例:焼酎2本)

 →カクテルだとたくさん飲めます。韓国焼酎はあまり飲めません。ビールは23

036、韓国でオススメのお酒はありますか。

 →う〜ん、ないです。

037、韓国のビールについてどうお考えですか。

 →皆さんと同じく、薄い!ですね。

038、韓国の焼酎についてどうお考えですか。

 →氷を入れて、ゆっくり飲みたい。「ワンショッ」はつらいです。

039、マッコルリについてどうお考えですか。

 →なかなかおいしいのではないでしょうか。女性にお勧め。

040、韓国の焼酎で記憶をなくしたことはありますか。

 →記憶はありますが、泥酔したことがあります。

041、韓国関係の酒の席での失敗談を教えてください。

 →上記に書いたとおり、泥酔した挙句、地下鉄に友達と乗り、「う〜!!」ともよおし、たまたまどこかの駅についたのでダッシュで電車を途中下車してホームで「う〜!」とやってしまったこと。そのあとも全く歩けず、友達が負ぶって階段を上り、トイレを借りて、さあ、地下鉄に戻って乗り継ぎしようとしたら終電終わり。。。それから相乗りタクシーで帰りましたが、途中で二度もタクシーを止めて、道端でう〜とやってしまいました。相乗りの皆さん、よく待ってくださいました・・・ありがとう。

042、爆弾酒を飲んだことがありますか。

 →なに?初めて聞きました。

043、爆弾酒以外のミックス酒を飲んだことがありますか。

→いえ、ありません。焼酎をスポーツドリンクで割って飲んだことはあります。

044、2日酔いの朝には何を食べますか。

 →スープ

045、コリアンタウンにはよく行きますか。

 →近くにありません。行ってみたいです。

046、日本で行き付けの韓国料理屋がありますか。

 →ある。韓国語の先生のお友達がやってる焼肉店。

047、韓国で行き付けのお店はありますか。

 →トッサムシデ(お餅でサムギョプサルを巻いて食べるお店)安くて、うまーい。お店の人も親切。チェーン店なのでいろんなところにあります。

 →トブロハムロッケ(大学路にあります。韓定食が12000W!全体的にお野菜中心の料理。ここのトルソッパプはうまい!おこげがたまらんです!

048、韓国でオススメの店があったらぜひ教えてください。

 →上記の2店はとにかく安くてうまいです。お店の対応もいいですよ。

049、韓国の地方に行って地方料理を食べたことはありますか。

 →ないです〜。プサンでしたら、テジクッパですね。ソウルにはあんまりないんですよね。

050、オススメの地方料理があったら教えてください。

 →ないです。

051、家族で食べたい韓国料理はありますか。

 →焼肉系ですね。あとお刺身。

052、恋人と食べたい韓国料理はありますか。

 →ビビンバとか、フェドッパ。別々だけど、彼にまぜまぜしてほしい(*^_^*

053、韓国のインスタントラーメンは好きですか。

 →すきです〜。チャパゲティー☆

054、韓国のインスタントラーメンで好きな銘柄があれば教えてください。

 →チャパゲティーと、イワシカルグクス、オジンオチャンポン!

055、韓国のインスタントラーメンをおいしく食べる秘訣などあれば教えてください。

 →ラーメンは良く煮る

056、韓国のラーメン文化について一言どうぞ。

 →特になしです。もうちょっと麺を工夫してほしい。

057、この日だけは韓国料理を食べたくないという日はありますか。

 →ないです。彼とのデート前でも食べられます。(^_^;)

058、韓国料理を食べるときはニンニクに気をつけますか。

 →特に気にしませんが、私の胃に合わないようでたくさん食べると後で胃が痛いです。

059、犬肉を食べたことはありますか。

 →ない!

060、犬肉を食べることについてどう思いますか。

→信じられない!!

061、ポンデギを食べたことはありますか。

 →ないです。

062、高麗人参は好きですか。

 →好きです。サムゲタンに入っているのはホクホクでおいしい〜。

063、青唐辛子をかじって大当たりしたことはありますか。

 →軽く当たったぐらい。妹が大当たりしました。

064、誰かがおごってくれるとしたらどんな韓国料理を食べますか。

 →アグチムかカルビ。私がおいしいところを知らないから。

065、見た目で敬遠した韓国料理はありますか。

 →ポンデギかな。

066、韓国で食べても刺身はやっぱり日本の醤油とワサビですか。

 →両方ありだと思う。九州の刺身醤油がベストです。

067、韓国の日本料理(日式料理)についてどう思いますか。

 →ひどい・・・お好み焼き、たこ焼きはお金返して〜!おでんも…。

068、韓国の日本料理以外の外国料理についてどう思いますか。

 →おしゃれなジャズを聴きながら西洋料理を食べるお店に行きましたが、そこでも前菜のようにキムチが出てきたのにはゲンナリ…。どこでもキムチというのも何なんだか。。。

069、韓定食を食べたことはありますか。

 →はい。安いのですが。上記にお勧めの店を書いてます。

070、好きなパンチャン(おかず)はなんですか。

 →おかずって、なにを示すのかしら。。。名前をしらないのでわかりません。

071、チゲを食べていて服に赤い染みをつけたことはありますか。

 →ありますよ〜!

072、ビビンバは石焼派ですか。普通派ですか。

 →どちらも好き。会社にランチに持っていってますよ。

073、ビビンバはどのくらいかき混ぜるのが理想ですか。

 →すんごい、まぜまぜ〜します。

074、ビビンバを食べるようにカレーライスもかき混ぜて食べますか。

 →いいえ。

075、韓国海苔について語ってください。

 →おやつにボリボリ。

076、好きな韓国茶はありますか。

 →オミジャチャ!最初は液体(はちみつのチューブ式)を薄めて飲んで、そのあとパウダー式。いまはティーパックのを見つけたのでそれを飲んでます。ティーパックが一番さっぱりしておいしい〜。ただし、ロッテペッカジョンにて購入。高かったです。。。

077、韓国で好きな甘いものはありますか。

 →パッピンス。ホットック。ロッテのチョコ餅パイ。

078、ちょっと小腹が空いたときに食べたい韓国のオヤツはなんですか。

 →トッポキ、屋台のトーストとおでんのスープ。

079、韓国のコーヒーについて一言どうぞ。

 →喫茶店で、ちゃんとしたお金を払ってるのに、インスタントが出てくるのには怒!ですね。それなら、ほかの飲み物にしたほうが無難。でもたまにちゃんとした豆からのコーヒーが出るので、それに賭けてコーヒーを頼んでしまいます。

080、韓国人に食べさせたい日本料理はなんですか。

 →お好み焼きと焼き鳥。

081、まだ食べたことがなく、ぜひ食べてみたい韓国料理というのはありますか。

 →スンデ。

082、韓国料理に対する不満をぶちまけてください。

 →とくに不満はないです。

083、韓国の食事マナーについて一言どうぞ。

 →肘をついて食べるのはやっぱりあまり好きではないです。

084、韓国料理を食べてお腹をこわしたことはありますか。

 →ないです。

085、今までに食べた1番高い韓国料理はなんですか。

 →カルビ。

086、韓国に行ったら必ず買って帰る食べ物関係のお土産はありますか。

 →キムチ。特にエゴマの葉のやつ。

087、韓国料理にまつわる爆笑エピソードなどありますか。

 →爆笑ではないですけど、サムギョプサルを食べに行ったお店で、冬だったので、お店の人がストーブで石焼芋を作っていて、それを注文してる間にいただいたので、食べていたら、実際サムギョプサルを食べる段になって、おなかいっぱいでたくさん食べられませんでした。お店の人もお芋をくれたのはいいのですが、肝心なものがたべられないなんて(^_^;)

088、一生韓国料理だけ食べるのと、一生韓国料理禁止だったらどちらを選びますか。

 →禁止でおねがいします。イタリアーンもフレンチもハンバーガーも日本も好きなので…。ひとつだけはつらいです。

089、チゲ鍋という言葉についてどう思いますか。

 →へんですね。近くの居酒屋さんに、チゲ焼きというメニューがあります。中身は野菜のコチュジャン炒めなんですけど。。。

090、あなたにとって韓国料理ってなんですか。

 →ほっとする、お母さんの味です。(ママは日本人ですが、なんとなく懐かしい味です。)

091、韓国料理をテーマに俳句(または川柳)を1句詠んでください。

→むり〜。ごめんなさい。

092、韓国料理をテーマにダジャレをひとつ作ってください。

→これも思いつきません。ごめんなさい。

093、明日世界が滅亡するとしたらどの韓国料理を食べますか。

 →トルソッパプ

094、韓国料理に涙したことはありますか。

 →久しぶりにサムギョプサルをソウルで食べたとき。

095、踏絵としてビビンバの写真を出されたら踏めますか。

 →はい。大丈夫です。(ごめんなさい。)

096、韓国料理に対する愛情を漢字1文字で表してください。

 →深

097、これまでの質問になかった、韓国料理好きにあなたがしたい質問はありますか。

 →テイクアウトの出来るおいしいお店かな。出前が当たり前なのかな・・・。お弁当屋さんとか。

098、コリアうめーや!!というホームページをご存知ですか。

 →はい。

099、八田氏@K・F・Cという人をご存知ですか。

 →はい。本を買いました。

100、100の質問を答えてのご感想をどうぞ。

→ふ〜つかれました。まだまだ、食べてないのがたくさんあるので、早く韓国に行きたくなりました。

 

 

 

戻る

トップページへ