韓国料理好きに100の質問

5人目の韓国料理好きさん

 

 

001、お名前(またはハンドルネーム)を教えてください。

Marikoと申します

002、性別、生年月日、血液型など基本プロフィールを教えてください。

 →性別:女。 生年月日:むーん。とりあえずピミル。 血液型:Oヒョン。

003、お住まいはどちらですか?(例:ソウル、東京)

 →埼玉県足立区。←政令指定都市になったからじゃないよ。昔から。

004、あなたの訪韓歴を教えてください。

 →1998年に初訪韓。年2〜3回のペースで、今度16回目。

005、1番好きな韓国料理はなんですか。

 →パンチャンのカジナムル。

006、1番好きな韓国料理の魅力を語ってください。

 →「ま、ま、とりあえず一杯」と言ってくれているような気がする。

007、2番目に好きな韓国料理はなんですか。

 →うーん、カムジャタンかな。

008、2番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。

 →「ほれ、どんどん飲めや」と言ってくれているような気がする。

009、3番目に好きな韓国料理はなんですか。

 →ソンジクク。

010、3番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。

 →「これ食って、今日もまた飲もうぜ」と言ってくれるような気がする。

011、これは苦手だという韓国料理はありますか。

 →食べ物といわれたら、ポンテギ。食べたことないです。あと、緊張している状況で食べる韓国料理。

012、家でも韓国料理を作りますか。

 →あまり作りません(料理自体)。

013、得意な韓国料理があれば教えてください。

 →インチキテンジャンチゲ。インチキプデチゲ。

014、初めて食べた韓国料理はなんでしたか。

 →あー。何だったろう…普通に石焼きビビンバとかだったのだろうか…忘れた。

015、1番最近食べた韓国料理はなんでしたか。

 →土曜日に食べたへムルタン、石焼きビビンバ、カルビクッパ、その他パンチャンもろもろ。

016、韓国料理の魅力はどこにあると思いますか。

 →すべてが「ケンチャナヨー」なところ。

017、日本料理と韓国料理のもっとも大きな違いはなんだと思いますか。

 →同じ料理を頼むと、まったく同じものが出てくるのが日本料理。

  同じ料理を頼んでも、微妙に異なるものが出てくるのが韓国料理。

018、辛い料理は平気ですか。

 →平気になりました。辛さって慣れるんですよねー。

019、キムチの中では何キムチが好きですか。(例:白菜キムチ)

 →最近はプチュキムチ。

020、キムチを漬けたことはありますか。

 →昨年末に初めて漬けました。

021、キムチを漬けられる奥さんに憧れますか。(男女とも)

 →あー、いいっすね。そういう奥さんがほしい。

022、キムチを漬けられる旦那さんに憧れますか。(男女とも)

→これはちょっと勘弁。そんなんだったら、「あ、あなたは向こうへ行っていてください。私がやりますから。」と言える奥さんになる。努力する(^^;)。

023、漬けたてのキムチと酸っぱいキムチとどちらが好きですか。

 →酸っぱいキムチ。

024、酸っぱくなったキムチをどう利用しますか。

 →豚肉と炒めたり、キムチポックンパブにしたり。普通に利用します。

025、食卓には常にキムチがありますか。

 →常には…ないです。月のうち、あるのは20日くらいかな。

026、キムチを食べずに何日間くらいは我慢できますか。

 →1週間。

027、キムチにまつわる体験談があれば教えてください。(例:飛行機で袋が爆発)

 →韓国ですごく美味しいキムチを出す店があったので、そのキムチを分けてくれと、えらく粘ったことがあります。韓国語を始めて2ヶ月くらいの時でしたが…ロッテ(百貨店)の地下でいっぱい売ってるから、それ買って帰れとちょっと冷たくあしらわれ、がっかりした思い出があります。

028、結婚相手がキムチ嫌いだったらどうしますか。

 →細かくみじん切りにしてハンバーグに入れて食べさせます。

029、牛肉の焼肉と豚肉の焼肉ならどちらが好きですか。

 →豚。

030、サムギョプサルとタッカルビならどちらが好きですか。

→サムギョプサル。

031、日本と韓国ではどちらが焼肉はおいしいと思いますか。

 →韓国。

032、焼肉のときはビールですか。それとも焼酎ですか。

 →ビール。ビール、ビールビール。

033、焼肉のあとには何を食べますか。(例:冷麺)

 →アイス。冷麺ならちょっとだけ。

034、お酒は好きですか。

 →きらい。っていったら、どういうつっこみが入るんだろう…

035、あなたの酒量はどのくらいか教えてください。(例:焼酎2本)

 →日本酒は5合。焼酎は3年くらい前まで2〜3本だったのですが、今はぜんぜん飲めなくなっちゃいました。ビールはその日に帰る飲み会なら2〜3リットル。

036、韓国でオススメのお酒はありますか。

 →サンサチュン?とかってお酒がすごく美味しかった。

037、韓国のビールについてどうお考えですか。

 →薄い。いくら冷たいのがいいって言っても、凍らせて持ってくるな。

038、韓国の焼酎についてどうお考えですか。

 →…あれ、中に何が入ってるんですかね?

039、マッコルリについてどうお考えですか。

 →意外と好き。でも、器がでかくて、一気するのが大変だし、その後おなかにたまっちゃう。

040、韓国の焼酎で記憶をなくしたことはありますか。

 →とぎれとぎれになったことが…それからソジュが飲めなくなりました。

041、韓国関係の酒の席での失敗談を教えてください。

 →記憶がとぎれとぎれになったとき、八田氏に説教しました。申し訳なかったっす。

042、爆弾酒を飲んだことがありますか。

 →ありません。

043、爆弾酒以外のミックス酒を飲んだことがありますか。

→五十歳酒。あ、17歳の時に初めて二日酔いになりましたが、それは焼酎の梅酒割を調子に乗ってがんがん飲んだためでした。

044、2日酔いの朝には何を食べますか。

 →朝は食べられないでしょう、いくらなんでも。昼頃復活したら、会社の近所の韓国料理屋でスンドゥブチゲ。

045、コリアンタウンにはよく行きますか。

 →行きます。新大久保、三河島が庭となっています。

046、日本で行き付けの韓国料理屋がありますか。

 →あります。

047、韓国で行き付けのお店はありますか。

 →行きつけになるほど、ひとつのお店に通ってません。

048、韓国でオススメの店があったらぜひ教えてください。

 →私に教えてください。

049、韓国の地方に行って地方料理を食べたことはありますか。

 →ありません。

050、オススメの地方料理があったら教えてください。

 →私に教えてください。

051、家族で食べたい韓国料理はありますか。

 →プデチゲ。

052、恋人と食べたい韓国料理はありますか。

 →サムギョプサル。全部私が焼いて、包んで食べさせます。

053、韓国のインスタントラーメンは好きですか。

 →好きです。

054、韓国のインスタントラーメンで好きな銘柄があれば教えてください。

 →辛ラーメン、スタミョン。

055、韓国のインスタントラーメンをおいしく食べる秘訣などあれば教えてください。

 →卵とチーズは欠かせないでしょう。飲んで飲んで、夜中の2時頃、突然小腹がすくときがありますが、大きな鍋でいくつもラーメンを作ってみんなでつつくのが一番美味しいです。

056、韓国のラーメン文化について一言どうぞ。

 →ま、いいんじゃないですか。あれはあれで。

057、この日だけは韓国料理を食べたくないという日はありますか。

 →まったくなし。

058、韓国料理を食べるときはニンニクに気をつけますか。

 →息子にいやがられるので、ブレ●ケアを常備してます。

059、犬肉を食べたことはありますか。

 →あります。

060、犬肉を食べることについてどう思いますか。

 →牛や豚を食べるのと同じです。

061、ポンデギを食べたことはありますか。

 →ありませぬ。あれは虫です。

062、高麗人参は好きですか。

 →正直言って、あまり好きではありません。おいしいとも思いません。

063、青唐辛子をかじって大当たりしたことはありますか。

 →あります。その後出てきたカムジャタンが食べられなくなりました。

064、誰かがおごってくれるとしたらどんな韓国料理を食べますか。

 →おごってくれる人にもよります。気を遣うような人なら、ケランパンひとつで十分。

065、見た目で敬遠した韓国料理はありますか。

 →だから、ポンテギ。ソラとかは大丈夫なんだけどねー。

066、韓国で食べても刺身はやっぱり日本の醤油とワサビですか。

 →チョコチュジャンでOKです。その土地では、その土地の食べ方で食べないと、なぜか美味しくないです。

067、韓国の日本料理(日式料理)についてどう思いますか。

 →あれは日本料理ではないように思います。もうひとつのジャンルとして成り立っちゃってる…それなりに美味しいって感じです。

068、韓国の日本料理以外の外国料理についてどう思いますか。

 →韓国では韓国料理しか食べたことないです。1回だけピザを食べましたが、別にこれと言ってまずくはなかった。日本と同じでした。

069、韓定食を食べたことはありますか。

 →こないだおごってもらったのは韓定食なのかなぁ?

070、好きなパンチャン(おかず)はなんですか。

 →カジナムル。

071、チゲを食べていて服に赤い染みをつけたことはありますか。

 →うーん、あまり記憶がないので…たぶんつけても、気づかないのでしょう。

072、ビビンバは石焼派ですか。普通派ですか。

 →石焼き派。

073、ビビンバはどのくらいかき混ぜるのが理想ですか。

 →3分間。

074、ビビンバを食べるようにカレーライスもかき混ぜて食べますか。

 →当然。ゆで卵も崩して混ぜます。

075、韓国海苔について語ってください。

 →韓国のりは、サンプジャが一番うまいと思う。厚み、塩加減、油ののり、すべてがちょうど良い。

076、好きな韓国茶はありますか。

 →柚子茶。

077、韓国で好きな甘いものはありますか。

 →ありません。韓国は甘みが薄いので…強いて言えばホットク。

078、ちょっと小腹が空いたときに食べたい韓国のオヤツはなんですか。

 →キンパプ。これっておやつ?

079、韓国のコーヒーについて一言どうぞ。

 →なぜ良くかき回してくれないんだろう。

080、韓国人に食べさせたい日本料理はなんですか。

 →卵かけご飯。

081、まだ食べたことがなく、ぜひ食べてみたい韓国料理というのはありますか。

 →ケブル。

082、韓国料理に対する不満をぶちまけてください。

 →不満はありません。好きになったものはすべてを受け入れられます。

083、韓国の食事マナーについて一言どうぞ。

 →えっ!?韓国の食事にマナーって…あるの?

084、韓国料理を食べてお腹をこわしたことはありますか。

 →ありません。っていうか、腐った牛乳飲んでもおなかだけはこわしません。

085、今までに食べた1番高い韓国料理はなんですか。

 →2000Wのプンオパン。くそ。

086、韓国に行ったら必ず買って帰る食べ物関係のお土産はありますか。

 →「自由時間」というスニッカーズのパチもん。会社の人へのおみやげに良いのです。

087、韓国料理にまつわる爆笑エピソードなどありますか。

 →あー、こないだ初めて入った店で、店の人と仲良くなろうと躍起になったのはおもしろかったですねー。メンバーが入れ替わり立ち替わりママさんを攻略に行って。最後にパンチャンが出てきたときはやった!と思いましたけどね。

088、一生韓国料理だけ食べるのと、一生韓国料理禁止だったらどちらを選びますか。

 →一生韓国料理。

089、チゲ鍋という言葉についてどう思いますか。

 →身もだえしちゃいます。分かってもらいたくて。

090、あなたにとって韓国料理ってなんですか。

 →えー?そんなの今さら聞かないでよ。1週間に1回は食べないと禁断症状が出る、ヤクみたいなもの?

091、韓国料理をテーマに俳句(または川柳)を1句詠んでください。

 →キンパプを ひとつほおばり 花見かな

092、韓国料理をテーマにダジャレをひとつ作ってください。

 →ごめん、川柳で使い果たした。

093、明日世界が滅亡するとしたらどの韓国料理を食べますか。

 →韓国料理じゃなくて、ソジュを浴びるほど飲む。二日酔いを心配しなくて良いから。

094、韓国料理に涙したことはありますか。

 →韓国料理を食べて、と言うのはないです。状況的に涙するときはありますが。結構、仲いい人としか韓国料理を食べに行かないからかな。ウエットな話も出てくるし。

095、踏絵としてビビンバの写真を出されたら踏めますか。

 →踏みます。その代わり、一生ビビンバは食べません。

096、韓国料理に対する愛情を漢字1文字で表してください。

 →暖。

097、これまでの質問になかった、韓国料理好きにあなたがしたい質問はありますか。

 →みそ汁とご飯があったら、どっちにどっちを入れますか。

098、コリアうめーや!!というホームページをご存知ですか。

 →知らなかったら、この情報は一体どこから…

099、八田氏@K・F・Cという人をご存知ですか。

 →知らなかったら、この情報は一体どこへ…

100、100の質問を答えてのご感想をどうぞ。

→あの…91,92って質問なんですか?

 

 

 

 

戻る

トップページへ