コリアうめーや!!メルマガバックナンバー

コリアうめーや!!第163号

 

 

<ごあいさつ>

12月15日になりました。

いよいよこれが今年最後のメルマガです。

月に2回。1年で24本を書いてきましたが、

2007年もこれで無事に最後です。

仕事が忙しかったうえ、なかなか韓国にも行けず、

ネタに苦しんだ1年でしたが、なんとか配信は続けられました。

これもすべて読者みなさまのおかげです。

来年こそはもうちょっと韓国に行き、

本場で仕入れた新鮮なネタを提供したいと思います。

行きたいところ、食べたい料理、たくさん溜めているので、

来年は精力的に韓国をウロウロしたいですね。

2007年を総括するとともに、2008年への展望。

そんな内容で、今年を締めくくりたいと思います。

コリアうめーや!!第163号。

未来を強く見据えての、スタートです。

 

<来年こそ実現したい韓国の地方料理三昧!!>

いよいよ年末が近づいてきた。

 

この時期は仕事が慌しくなってくる一方で、

忘年会などが重なり、忙しくも楽しい日々である。

年末のワサワサした雰囲気は嫌いではない。

 

だが、ここ1、2年は極めて憂鬱だったりする。

 

「はぁ、もう年末か。うじうじ……」

 

先生に怒られてしょげている幼稚園生のごとく。

妙に内股のまま立ち尽くし、首はぐんにゃりとうなだれ、

右手は上着のスソあたりを意味もなくいじる。

 

なんでこんなにも気分がアンダーなのだろう。

 

うん。それは年末恒例の企画があるから。

このメルマガにおいて、1年の最後を飾る華々しい企画。

それを去年も、今年も、まるで実現できていない。

 

まず、2004年のバックナンバーを見てみよう。

2004年12月15日に書かれたのはこちら。

 

コリアうめーや!!第91号

http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume91.htm

 

「2004年これがうまかったベスト10!!」と題し、

その年、僕が食べてまわった韓国料理をランキング形式で紹介。

架空キャラも登場させ、その年最後の号を盛り上げている。

 

そんな2004年のベスト10はこんな感じ。

 

第1位、山奥の店で食べた絶品サムゲタン

第1位、2年間熟成キムチで作るキムチチゲ

第1位、梨泰院パダ食堂のジョンスタン

第4位、先生手作りのタッペクスク&ヌルンジマッコルリ

第5位、自宅でチャレンジ手作り冷麺

第6位、ついに発見、大邱のテグタン

第7位、夜の新大久保にてコリコムタン&パギムチ

第8位、済州島名物ヘムルトゥッペギ

第9位、釜山名物ムンヒョン洞コプチャン

第10位、美味なる凶器、プルタク

次点、土鍋ビビンバ

 

第1位が3つあるのはご愛嬌。

いずれも甲乙つけがたい感動だったと、

順位分けを放棄し、3種を同点1位としていた。

 

そんなランキングの不備はともかくとして、

見ていくと確かに、韓国全土を巡っていろいろ食べている。

 

地方料理あり、流行料理あり、自作料理もあり。

日本でブームとなったヌルンジ(おこげ)のマッコルリもある。

2004年だからかなり先取りして伝えたことになるだろう。

ランキングとして発表するにふさわしい陣容だ。

 

この企画が好評だったため、翌年も続けることにした。

それが2005年12月15日に書かれたこちら。

 

コリアうめーや!!第115号

http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume115.htm

 

タイトルは「2005年これがうまかったベスト10!!」。

2004年と同じキャラを登場させ、その年の10傑を披露した。

以下の料理が2005年のベスト10。

 

第1位、宮宴の宮廷料理&宮中飲食研究院のお昼ごはん

第2位、3年越し、念願成就の霊光クルビ

第3位、本場木浦で取れたてナクチ料理三昧

第4位、羅州名物の赤いコムタン

第5位、忠武路平来屋の冷麺&チョゲタン

第6位、新大久保てじまうるのポッサム&豚焼肉

第7位、新大久保チャンナム家のタッペクスク

第8位、釜山チャガルチ市場の朝ごはん

第9位、レッドマンゴーのヨーグルトアイス

第10位、Krispy Kremeのドーナツ

次点、師団チゲ&手作り韓定食

 

この年はきちんと1位も確定。

 

特に1位から4位までの流れは印象深い。

どれも食べたくて食べたくて、長年待ったものばかり。

ようやく巡り会えた感動は今も新鮮な記憶として残っている。

 

新大久保から2軒入っているのも時代の流れか。

いまも通っている2軒の店がしっかりランキングしている。

 

だが、いま思えばこの流れが企画を分断したのかもしれない。

 

この翌年から日本で食べる韓国料理に目覚めた僕は、

韓国人気の底上げを期待し、身近な韓国料理店の紹介に奔走。

ブログを立ち上げ、韓国料理店を紹介するコラム連載を持ち、

ひたすらに東京の韓国料理店情報を追い求めていった。

 

その結果、2005年の年末はこんなことに。

 

コリアうめーや!!第139号

http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume139.htm

 

タイトルは「2006年の韓国料理事情inJAPAN!!」。

2年続いたベスト10企画を放棄し、日本での話題を振り返る内容。

そうなった理由を、僕はこのように説明している。

 

 

ここ数年、韓国には年に何度かずつ行って来たが、

今年は2月に行ったきりで、しかもわずかに3泊4日。

年末に行く予定はあるが、それもこれからの話だ。

 

これではベスト10にならない。

 

 

うん。確かにベスト10にはならない。

わずか1、2回の訪韓でいったい何が語れようか。

語ろうとすればするほど、日本での話題に偏る。

諦めて、日本での話題を総括することにした。

 

ちなみにそのときに集めた話題はこんな感じ。

 

1、スンドゥブチゲブーム

2、マッコルリブーム

3、ヨン様レストラン「高矢禮」オープン

4、「Krispy Kreme Doughnuts」オープン

5、フライドチキン専門店「BBQ」オープン

 

日本における韓国料理ブームの幕開けを伝え、

その流れは今後も続いていくであろうと締めくくった。

それをよく象徴しているのが、今年携わった大きな仕事、

『東京 本気の韓国料理店』の刊行となるのだろう。

 

 

 

2004年の第1位、山奥の店で食べた絶品サムゲタン(左上)、2年間熟成キムチで作るキムチチゲ(右上)、梨泰院パダ食堂のジョンスタン(左下)。2005年の第1位、宮宴の宮廷料理&宮中飲食研究院のお昼ごはん。

 

で、問題は今年である。

 

去年、韓国に行けなかったと嘆いた僕は、

年末に1度韓国の地を踏み、2006年の訪韓回数は2回。

それまで5回、6回と足を運んできた僕にとっては、

異例ともいえる少なさであったといえよう。

 

だが、情けないことに、今年……今年……ことし……。

 

「すいません。1回しか行けませんでした!」

 

ええ、はい。今年は1月に1度行ったきり。

もう、去年の情けなさに輪をかけたような状態だ。

 

コリアン・フード・コラムニストを名乗る人物が、

ここまでいまの韓国を知らずしてよいものだろうか。

日本での仕事に集中して忙しかったとはいえ、

わずか1回では語ることにも説得力が出ない。

 

去年の年末に書いたメルマガでは自分を皮肉って、

もはやK・F・C(コリアン・フード・コラムニスト)ではない。

 

「僕なんかK・F・C・I・Jだ!」

 

と自虐ネタを書いた。

後ろについた「I・J」はタイトルにもあるインジャパン。

 

それに付随して語呂合わせ的なギャグも披露したが、

見事に滑ったうえに、語呂も間違っていたという体たらく。

2006年全体を抹殺したいくらいの黒歴史だ。

 

にもかかわらず、今年また同じことをしてしまった。

 

韓国に行っていない。年末にベスト10が書けない。

1年のまとめにもかかわらず、ろくな企画になっていない。

よく考えると、今回の話も言い訳ばかりではないか。

 

いかん。いかん。いかん。いかん。いかん。

 

頭をぶんぶんに振り回しつつ現状を深く反省。

来年こそはきちんとしたベスト10を書くのだという、

強い気持ちを2007年最後のメルマガに込めたいと思う。

 

 

 

 

今年メルマガで紹介できた収穫はこれだけ。第144号で紹介したヌルンジペクスク(上段)、第145号で紹介したククス、第147号で紹介したヤンゴプチャン。いずれも美味しかったがこの数ではベストテンにならない。

 

ここ数年、毎年のように目標と叫んでいるのが、

韓国の地方、郷土料理をテーマに旅すること。

 

近年のブームにより、韓国に出かける人は格段に増えた。

 

ソウルあたりだと、すでに行き尽くされたような感すらあり、

新しい情報を届けることが、もはや難しくなっている。

ネットの発達により、リアルタイムの情報も巷にあふれている。

 

となると、やはり次はそこからの差別化が必要だ。

 

ある程度、韓国に深く携わった人から話を聞くと、

ほとんどの人が「これからは地方!」という意見で一致している。

もちろん地方に目を向ける傾向は、いまに始まったことではないが、

基礎的な情報が行き渡ったいま、より求められている感がある。

 

ソウルの情報は多いが、地方を旅する情報はまだまだ不足。

 

主要都市であればガイドブックにも掲載されているが、

バスを乗り継いで行くような、アクセスの悪い町にも面白さがある。

ただし、こうした町に出かけるのはどうしても上級者向け。

それをどう一般化していくのかが、今後の課題になるのだろう。

 

その部分に狙いを定めて動いている人たちは多い。

 

僕が携わっている食の分野でも地方の魅力は大きい。

2003年以降、韓国の地方をあちこちウロウロしてきたが、

どの町にも、ソウルでは見られない独特の食文化がある。

 

歴史や風土から成り立つ、地方ごとの美食。

2008年はこのテーマに深く切り込んでいきたい。

 

 

 

韓国の地方に行きたい。なかなか行きにくいところにもどんどん行きたい。

 

そしてそれに向けた準備もすでにスタート。

そろそろプライベートで長期間行くのも限界があるので、

仕事として地方に行けないか画策中である。

 

まずひとつ決まったのが来年1月の韓国取材。

 

短期間ではあるがソウル、釜山、済州島と巡る。

釜山、済州島では郷土料理を軸に飲食店取材の予定だ。

 

そしてもうひとつ。

 

先日ちょっと面白いオファーを頂いた。

このメルマガを長年読んで頂いているような、

近しい方にはとんでもなく笑える企画なのだが……。

 

「八田靖史と行く韓国地方料理の旅!(仮)」

 

という話を旅行会社から頂いた。

 

要するにパッケージツアーのネタとして考案されたもので、

僕が地方料理をピックアップし、だいたいの概要を企画。

旅行会社があれこれ手配をしてひとつのツアーとして商品化し、

僕もそれに同行して、一緒に地方料理を楽しむというものだ。

 

「そ、それは本当に僕でいいのですか……」

 

と青ざめた顔で確認したのだが、

旅行会社の担当さんは、

 

「もちろんです!」

 

と即答。ただしそのすぐ後に、

 

「こういうのは続けることに意味があるんです」

「最初は収益があがらなくても、続けることで話題になる」

「ですから長いお付き合いとしてお願いしたいんです」

 

という微妙に期待されていないのかもしれないという印象。

そのあたりの現実感に、妙に納得してしまった。

 

僕としても地方を旅できるのは願ってもない話だし、

そのテーマが地方料理なら、取材の一環にもなる。

通訳やコーディネイトなども旅行会社にお願いできるので、

僕自身も地方料理をゆったりと楽しむことができる。

 

 

 

地方料理を食べに行きたい。地方の名物を制覇しに行きたい。

 

というあたりで、ハッと気付いた。

これって要するにオフ会の延長線上ではないだろうか。

 

僕は普段、都内の韓国料理店を目指すオフ会を主催している。

自分が興味のある店をピックアップし、ネットで呼びかけ。

店との連絡など、もろもろの幹事業務を行い、大勢で盛り上がる。

初めての人もいるし、オフ会を通じての常連さんもいる。

 

それが拡大して韓国地方旅行オフ会になったとしたら。

 

幸いにも幹事業務を手伝ってくれる人たちがいる。

であれば、海外でもなんとか実現できるのかもしれない。

 

「そのツアーは何人くらいから開催可能なんですか?」

「まあ10人くらいから、最大でもバス1台でしょうね」

 

10人から3、40人なら確かにオフ会の人数。

会の機動力としてもなんとなく想像がつく。

 

「バス1台ってことは車での移動が可能なんですか?」

「ええ、ツアーですから……」

 

要するにツアーに含まれるということは、

往復の航空券に、宿泊費、空港からの送迎と移動もろもろ。

それらが用意された状態での……んー、オフ会?

 

めちゃめちゃ便利なんじゃないですか?

 

「それっていくらくらいになるんですかね?」

「えーと……」

 

ツアーであるから航空券代や宿泊費は割安になる。

 

「こういう企画は続けることに意義があるので……」

「我々も八田さんもお互いに収益はしばらく度外視し……」

「金曜夜出発の日曜夜帰りの2泊3日として……」

「6万円前後、6万円を切るくらいになるといいですね」

 

参加費6万円のオフ会。

 

それはさすがに高いな、と思ったが、

個人で旅行に行くことを考えると、妥当な線かもしれない。

金、土、日の3日間であることを考えると、

それなりというような価格設定だろうか。

 

となると、あとはどれだけ魅力的なプランを提供できるか。

 

僕の名前を冠したとしても人気が出る訳ないので、

本当に美味しい地方料理を厳選し、企画せねばならない。

そのうえで効率的に回れるプランというのも必要。

 

ということでいま担当の方と知恵を絞っている。

いずれ詳しいことが決まったら、また報告したい。

 

ていうか、地方料理を食べたい友達を10人探せば、

この企画って本当に、オフ会として成り立つんじゃなかろうか。

そうしたら、どこに行くかもみんなで相談して決められるし、

すごいマニアックな地方都市も、かなり楽に行けるだろう。

 

唯一の問題は僕ひとりだけタダってことだろうな。

 

その部分で石を投げられるかもしれないが、

石つぶてぐらいは我慢するのでみんな行きません?

韓国地方料理オフ会。2泊3日で。

 

<お知らせ>

仕事が忙しくHPの更新ができません。

落ち着いたら、まとめて更新したいと思います。

http://www.koparis.com/~hatta/

 

<お知らせ2>

東京の韓国料理店ガイドが発売されました。

本当にいい店だけを厳選し180店舗を紹介。

新大久保、赤坂、銀座、麻布、六本木、上野などなど。

本場をもしのぐ名店揃いの1冊です。

 

タイトルは『東京 本気の韓国料理店』(実業之日本社)。

 

定価1200円(税込)で全国書店にて取り扱い。

飲食店だけでなく食材店、韓流グッズ店も含まれているので、

すべての韓国ファンみなさまにオススメです。

 

アマゾンなどのネット書店でも購入できます。

 

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/dp/4408029793/

楽天

http://item.rakuten.co.jp/book/5129966/

 

僕にとっては長年の夢がついにかなった気分です。

魂のこもった1冊をぜひご購入ください!

 

<八田氏の独り言>

来年は韓国に行こう。本当に行こう。

韓国の地方料理はまだまだ魅力が眠っています。

 

コリアうめーや!!第163号

2007年12月15日

発行人 八田 靖史

hachimax@hotmail.com

 

 

 

戻る

トップページへ